サイト内検索

What's New


明治の少年隊

 明治11年に新富座で上演された歌舞伎「西南雲晴朝東風」の芝居画から。西郷隆盛、篠原国幹、桐野利秋ら薩軍のリーダーたちの決起から敗北までを描いている。役名は、それぞれ西條隆盛、簑原国元、岸野利秋などと変更している。




 中に、少年隊の旗を掲げる、三人の美少年の姿があったので抜き出してみた。「右手に血がたな 左手に手綱 馬上ゆたかな 美少年」の田原坂の歌詞が、思い出される。
S008西南戦争(静岡県立中央図書館 蔵)から。


 6月後半から現在までに、以下の作品を追加した。
静岡県立中央図書館から豊原国周の芝居画を3点。


国立国会図書館から

小林清親の五枚続の作品、初登場の三代歌川広重の作品など。
大英博物館から

 

数種類の異刷があり、比較できる。
国立国会図書館と大英博物館に関しては、三枚完全にそろっている物で著作権をクリアして公開許可の出ている物は、今の所すべてご紹介できたと思う。静岡県立中央図書館の作品を、月に3点づつ追加していく他に、今後は画像を転載できない作品(他施設の物を含めて)をリストアップして、西南戦争錦絵の全貌に少しずつ迫っていきたいと考えている。

 


プライバシーポリシー | サイトマップ
Ⓒ 2011 日清戦争錦絵美術館 All Right Reserved