サイト内検索

What's New


大英博物館から作品追加

 

以下の4作品を追加した。




大英博物館 蔵


国会図書館 蔵

絵師は芳年、周延、孟斎の三人である。国会図書館所蔵の物と重複する作品が2作品あり、その発色の違いに驚いた。定かな事は分からないが、デジタル化する時に一緒に写し込んだ色見本から判断すると、多分、当時の刷りや保存の問題というよりは、撮影とウェブサイトでの展示の仕方で色の特徴が出ているのではないか、という印象である。一言で言うと、国会図書館の赤、大英博物館の青とでもいうべき発色の鮮やかさがある。並べてみると、色の違いでかなり画の印象が違って見える。それぞれ比べられるように並べてみたので、ぜひご覧ください。
図は「鹿児嶋征討記之内 高瀬口河通ノ戦争 野津公聯隊旗を取返ス圖」のそれぞれの館の画像。

プライバシーポリシー | サイトマップ
Ⓒ 2011 日清戦争錦絵美術館 All Right Reserved