サイト内検索

What's New


事件別作品リスト(西南戦争錦絵美術館)完成

 

 こんな地図や年表を少しだけ配置して、事件別作品リストを作った。西南戦争の大まかな場所と時間で作品を並べ替えてみるという試み。引き続き、テーマ別作品リストにトライする。すでに、「女が主役の作品」というのは完成した。あとは「相撲取りの画」「西郷さんの画」までやって、西南戦争の方は一段落とする。作品が増えれば別ですが。
日清戦争の方がだいぶ遅れてるので、そっちを少し頑張った方がいいかなと思っている。記事をもっと読み込む事と、ズームツールを装備していく事。


 
 ところで、一連の作業の中で、こんな画を見つけたんだけど、いったい何が書いてあるんだろう。分かった人は教えてください。真ん中の図の背景にある赤い円形の物です。
よく見ると軍艦の手前にあって、海上で水平にカットされています。中には、紋章が入っているし、不思議な物体です。
タイトルは 084鹿児嶋征討記聞 〔賊徒の女隊共に船中にて奮戦の図〕 

プライバシーポリシー | サイトマップ
Ⓒ 2011 日清戦争錦絵美術館 All Right Reserved